fc2ブログ

目が明く藍色

久々に音楽ネタ。
kikUUiki(初回限定盤)kikUUiki(初回限定盤)
(2010/03/17)
サカナクション

商品詳細を見る


このCD自体は結構前からツタヤでレンタルしてiPodに入れていたのですが、これまでろくに聴いておらず。
で、絵を描いてる途中何か作業用BGMになりそうなのないかなと思ってこのCDを聴いてみたら。
なんとまあ、これはまた見事にはまってしまいましてね。
サカナクション、今までスルーしてきましたけど、まさかここまで自分好みかつ素晴らしいバンドだったとは。
なんとも独特な雰囲気がでているのがいいですねー。

サカナクションを聴いたことないという方に、とりあえず聴いていただきたいのがこの曲。

この曲もkikUUikiに収録されています。
というか、この曲こそがアルバムの集大成であり最大のメッセージであり、「kikUUiki」の意味を秘めたものでもあり。
どうやら構想に9年間もかけたそうな……すごい曲だ。
ちなみに「kikUUiki」は「汽空域」と読むそうで。最初「気球き(?)」と読んじゃってましたけど。
何故「U」だけ大文字なのか、それは「目が明く藍色」の歌詞を注意深く聴けばわかるかもしれない。

UNCHAIN,9mmに続く三つ目のファンになりたいバンドが見つかったようです。
サカナクションはまだこのアルバム一枚しか聴いてませんが、今度ツタヤでまとめて借りてこよう。
スポンサーサイト



7/24 新宿タワーレコードにて

UNCHAIN!!
UNCHAIN!!!
UNCHAIN!!!

オリバ!


えー……本日7/24、新宿のタワーレコードにて19時からUNCHAINのインストアアコースティックライブが行われました。
そのことを3rdアルバムを購入した日に知ったので今日という日をずっと待ち望んでいた自分はもちろん行ってきましたよ!

……実を言うと生で演奏を聴くのはこれが初めての体験だったのですが、半端ねえ!!
迫力が違いすぎる。鳥肌が立ちっぱなしだった。あれが生演奏か……すごい。
アコースティックで演奏すると聞いてたからおとなしめの演奏になるのかと思いきや全然そんなことなかった。
インストアライブなんでものの3,40分ほどの演奏だったのですが、もうとにかく感動の嵐だった。
というか今回の3rdアルバム今さらながら本当にいい出来だ!! 本当に今さらだけど!

19時からの演奏だったのですが自分は17時40分ほどにタワレコに到着。
というか今日は午後からずっと色々と外出してたので(稲毛海岸⇒秋葉原⇒新宿)家に帰るのも面倒だったのでそのままタワレコに行ったわけですが。
そしたらなんとUNCHAINが既に何かを演奏していた!
どうやら音のチェックなど色々していたようで。もういきなりテンションが上がってしまった。
それから20分ほどでUNCHAINいったん退場。19時までの間3rdアルバムが店内で流され続けました。この3rdアルバムがちょうど一時間の収録なので全曲が終わるころにライブが始まるという実に親切な設計。

始まってからはもうあっという間だった。
個人的にはUNCHAINとの初めての出会いである「Precious」が演奏されたのが一番うれしかったですねー。アコースティックだとまたかなり雰囲気がかわってきまして。

ライブが終わった後はサイン入りステッカー配布&メンバーと握手の時間になりまして。
ちなみにこれは事前にタワレコでUNCHAINの3rdアルバム初回版を購入した時についてきた引換券と交換することで手に入る特典でして、しっかりと購入していた自分は見事ゲットしてきましたよー。
しかしステッカーよりも握手できたことのほうが感激である。

あーそれにしても間近で演奏を聴くってのは素晴らしいものだ。
そろそろ自分もライブに行ってみたいですねぇ。一緒に行く人がいないのだが。

Hello,Young Souls!!

Hello,Young Souls!!(初回限定盤)(DVD付)Hello,Young Souls!!(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/07)
UNCHAIN

商品詳細を見る

いよいよ発売日前日です。
一か月以上前から予約していたわけですがとうとうこの日が来ました!
今日の帰りにタワレコによって獲得しようと思ってます。
感想はまたその時に。
やー楽しみでしかたない! 以上早漏記事でした。

Hello,Mr.UNCHAIN!

オリバではない。



いつかはUNCHAINの作業用BGM動画作りたいと思ってました。主に自分のために。
これでもっと多くの人がUNCHAINのよさを知ってくれるといいなぁという淡い期待を込めて。

そうそう、動画のほうにも記載してますが7月7日にUNCHAINの3rdアルバムが発売されるのです!
自分はもうすでにタワレコで予約しました!w
この時を待っていましたー!! うおおおお!!
……とまあテンションが上がっていたので作った動画のようなものですが。
皆さんも来たるべき時に備えてこの動画でUNCHAINの良さを再確認しましょう!!

異常なまでの中毒性

聴けば聴くほど癖になる。



久々の動画投稿が作業用BGMとは。作りたかったんだから仕方ないね。
それにしても相対性理論ははじめて聴いたときはそこまで好きというわけでもなかったのですが、長く聴けば聴くほどハマってしまいますねぇ。
明日26日に荒川アンダーザブリッジのOP曲でもある「ヴィーナスとジーザス」が発売されるのですが、歌っている人は「やくしまるえつこ」と、この人は相対性理論のヴォーカルでもあるわけで。
やくしまるえつこさんはソロとしてもけっこう活躍しているらしいですね。
というわけで自分は明日CDを買う予定です。初回特典も付いているらしいのでこれは買うしかないでしょう。
プロフィール

武藤須磨(とむ)

Author:武藤須磨(とむ)
欲しがる人です。
連絡先⇒earth1069jpあっとyahoo.co.jp

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ぴくしぶ
コミュニティ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
月別アーカイブ